一級建築士定期講習に参加

おはようございます。

 

先日、法改正後に初めて定期講習に

行ってきました。仕事場から近い所に

民間会社がしていたので、参加しました。

 

会場には80人程度の受講者がいたと

思いますが、男女比9:1、40歳・50歳の

方が多かったように思います。内容が

密なので9:30~16:10までありました。

 

管理建築士の講習と同じように、DVDが

定時間に流れ講義を進める感じす。

内容は建築基準法、建築士法、その他の

関連法令、最新の建築技術、設計の実務、

事故・処分・職業倫理でした。

 

日頃実務をしたりいるせいか、特に新たな

情報はなかったですが、復習の意味や

初心を思い出すのには調度よかったかも

しれません。ニコニコ

 

最後に修了考査(テスト)がありましたが、

そんなに難しい感じではなかったように

思います。3年毎にあるので次回受講の

時にはさらに成長しておきたいですね。グッド!