断熱性能が良い家は風もひきにくい

おはようございます。

 

居住環境の点数が高いほど、主観的な健康感が

高く、各種疾秒の有病率も低い。というデータが

「第6回健康維持増進住研究シンポジウム」

紹介されました。

 

評価するツールは「CASBEE健康チェックリスト」で、

回答をしてもらったものを省エネ法に基づく地域

区分に対してデータに偏りが生じないように集めた

ようです。さらに、居住者に主観的な健康感に

ついても尋ねた。

 

その結果、居住環境の点数が高いほど、健康感も

高くなることがわかった。断熱性能が高い家に

住む人ほど、風邪をひきにくい傾向があるわかった。

さらに、点数が高い住宅の居住者ほど、アレルギー性

鼻炎や高血圧、アトピー性皮膚炎など各種疾病の

有病率が低くなる事判明した。目

 

省エネ住宅は空調などの使用が減り光熱費の削減に

繋がっている事は理解していましたが、健康にも

影響しているのですね。確かに各部屋との温度差

や何もしない状況でも暮らし易いから自然な状態に

近いのでしょうね。これからはさらに進化した、

ゼロエネ住宅も見据えて省エネな住宅が増えて

いくと良いですね。グッド!