今日で震災から1年

おはようございます。

 

東日本大震災から1年が経ちますが、死者は

1万5854人行方不明者は3155人と戦後最悪の

数になるようです。生存者もまだ34万人以上の

方が避難生活11万人以上の方が仮設住宅

暮らしています。

 

阪神大震災の時に私は神戸に住んでいて一

生存者として暮らしてましたので、このような

環境で暮らす事の大変さはわかります。

心安らぐ状態で暮らせるといいですね。

 

昨年夏にボランティアとして被災地に訪れた

際にはその被害の大きさに驚きました。

本当に街が消えたような感覚です。ガーン

 

これからは被災者の方が少しでも早く心安らぐ

環境でくらせてこのような甚大な被害が生じない

街つくりができていけばいいなと思います。

また私達もこの被害を風化させることなく継続して

支援などできる事をしていく事が大事ですね。グッド!