住宅診断

おはようございます。

 

住宅診断ってご存知ですか?

住宅が建つと劣化が始まります。それにより

屋根や外壁、基礎、設備、床、天井など

目には見える部分はもちろん、見えない部分も

劣化が進みます。それを定期的に簡易検査

する事です。人間ドックの住宅版です。

 

昨日築20年の木造住宅を住宅診断をしてきました。

雨が少し降っている中、家の外を検査し終わると

台風が来たような雨が降り出しました。雨

ニュースになっていた豪雨です。ガーン

 

外は終わったので一安心しておりましたが、

室内を検査しているとポタポタと雨漏がして

きました。住民の方と応急処置をしてから

引き続き検査をしました。

少しバタバタしましたが貴重な体験でした。