マンション管理に専門家活用

おはようございます。

 

マンション管理における専門家のあり方を

議論する国交省の会議「マンションの新たな

管理ルールに関する検討会」が開催されました。

 

専門家活用の選択肢が「第三者管理者方式」と

「個別課題への対応を前提、理事などの役員と

して採用」の2つに分かれる点を再確認。

 

これまでの議論が、専門家の要件が中心だった

のが、「どのような形の専門家活用が望ましいのか

判断できる基準」、「第三者管理者方式に移行

した際の留意点」などの必要性を指摘する事が

多くなってきたようです。

 

夏頃まで管理組合や専門家へのヒアリング

調査を実施し、その結果を踏まえて議論して

最終的な結論を提示する方針。

 

議論する事で少しずつですが、改善されて

いると思うので、最終的に納得できる方針が

できあがるといいですね。グッド!