次世代省エネ基準見直しへ

おはようございます。

 

本日は日本のエネルギー問題にも関わる

建築の基準見直しのお話です。

 

国交省は5/10に「低炭素社会に向けた住まい

と住まい方」の推進方策について「中間とりまとめ

案」をウェブサイトで公開し、6/11までの意見

公募を開始した。その中で次世代省エネ基準を

見直し創エネや設備性能も評価する方針だ。

 

これまでの基準だと断熱材や窓の性能を上げる

事で屋外の気温に影響を受けにくく消費電力を

抑える事に一定のレベルはあったが、今回の

設備性能を上げることでさらに消費電力を

抑える事ができたり、太陽光発電などによる

創エネ性能を評価する事でエネルギーを創る

事に繋がると思います。

 

断熱・遮熱性能」、「設備性能」、「創エネ性能」が

高基準となれば今の電力不足、原子力発電問題の

解決の一助になればよいですね。各家庭、企業で

使う分は自分達で創る・抑える社会はなんか

よさそうですね。グッド!