お墓参りいってきました。

おはようございます。

 

昨日家族揃ってお墓参りにいってきました。

雨でもなく少し寒いくらいの天気でした。

神戸から2時間くらいかかりましたが、姪っ子が

車酔いしたのか顔色が悪そうでした。ガーン

 

ここの墓地は段々につくっており。通路(土)も

あまり整備・維持はしている感じではなく、

当初は巾1mくらいあtったのが、年々雨風に

流されて細くなりとうとう巾40cmくらいになって

いました。しょぼん

 

直ぐ下までは3m程度の高低差があり、おちたり、

崩れたりしたら危険な為、別の通路を確保しようと

反対側からの草刈り、草むしりをしていきました。

 

距離は2~3m程度でしたが、結構な勾配があるの

と草が生え放題だった事もあり、久しぶりに大量の

蜘蛛や虫と遭遇しました。えっ(以前ボランティアで

東北行ってその類は多少大丈夫になれました。)

 

作業時間は30分前後で主に3人でしましたが体を

動かと少し寒かったのが汗をかくくらいになりました。

なんとなく道らしいものができました。ニコニコ

 

そのあとご先祖様と無事に挨拶をしてすっきり

しました。次回来たときには道の勾配があるので、

ブロックでも置いて階段を作っていこうと思います。