エネルギーパス協会講習2

おはようございます。

 

昨日書いた講習の2日目が終わりました。

この日は実際の熱損失の伝導、対流、放射

について詳しく勉強する事になりました。

(チョット専門的になります・・・。)

 

家は必ず屋根、壁、床、開口部から外気の

影響をうけますよね。それを影響されない

ようにしたり、上手に取り入れたりする事で

家の消費電力を軽減する事に繋がります。

 

それを例で伝道、対流、放射についての具体的な

計算を電卓でしました。実際はソフトを使うようなので

今後はあまり手計算の機会がないかもしれませんが、

その意味をしっている事は大きなメリットになると思います。

どの辺を改善すれば効率が良いとか理解すると

費用対効果も高いですからね。ニコニコ

 

それにしてもドイツって省エネが進んでいるのですね。

早田さんがドイツから先日戻ってこられてドイツの

省エネ仕様の写真をみましたが断熱材の厚みが凄いです。

開口部の断熱性能も日本より良いです。

 

今日が最終日です。一杯学べるように頑張ってきます。グッド!