エネルギーパス協会講習3

おはようございます。

 

先日からかいております。講習最終日を

終えました。判りやすかったし、これから

必要な事をより感じた講習でした。

 

最終日は気密・換気・蓄熱を詳しく学びました。

気密と換気の重要性は以前から業務に必要

な感じの範囲は理解していましたが、より詳しく

知る事ができてよかったです。

 

蓄熱は今まで検討していませんでしたが、全体の

講習を受けてみて必要があればしてみたい項目の

一つだと感じました。

 

最後には実際のソフトを利用した説明もあり

講習でしてきた手計算は多くないですが、シンプルに

利用できる感じがあり。慣れると1~2時間程度で

できそうな感じです。早く実際に利用してみて

過去の建築の評価をみたり、どのようにしたら

良いかつかんでみたいと思います。

 

それを元に一般の新築購入者の方へ還元できて

エネルギーの少ない日本でも持続可能な社会へと

発展していくと良いですね。グッド!