京都に行きました。

おはようございます。

 

先日、嫁と一緒に京都に行ってきました。

(大阪に住んでますが1年ぶりです。)

 

お昼は以前ランチにいけなかった「イカリヤ食堂」

です。ここは古民家を改装したフレンチになります。

 

13時頃に行ってみると予約をしていなかったので、

まつ事になりました。ガーンしかたなく周辺をぷらぷら

しました。

 

前日に大雨が降ったようで鴨川が増水していました。

中央の島に鳥がそれに関係なく寛いでいました。

川の近くは風が吹いて気持ちよかった~ニコニコ
やまやまのブログ

お店周辺です。いい雰囲気ですね。ニコニコ
やまやまのブログ

さて再びお店に。ちなみに外観はこんな感じです。

船のイカリが目印です。この奥の細い通路の先に

あります。
やまやまのブログ

 

店内の雰囲気は黒をベースに古材を見せて

いる感じで統一されていました。店のキッチンは

少し低くなっていて落ち着きある感じです。

やまやまのブログ

 

壁も昔の土壁をそのままにしたり、一部補修の

為にあらたに塗壁をしていました。昔の雰囲気を

楽しめる空間でした。
やまやまのブログ

さて料理のほうですが、ドリンクを先に頂きました。

NOSEジンジャ。大阪の能勢産の地ジンジャーエール

です。この日は暑かったのでさっぱりしました。

やまやまのブログ

 

肉のパテですが、味は見た目以上にくどくなかったり、

クルミのようなものも入っており、食感も色々と

楽しめる一品でした。凄くおいしかったです。

やまやまのブログ

 

メインの肉(鳥)料です。こちらは一品目と違い

しっかりとしたソースの味がついていました。鳥肉も

さっくりとむけて柔らかかったし、周りのきのこや

じゃがいもも甘くて美味しかったです。
やまやまのブログ

 

こちらはうどんの面をパスタにした感じの料理です。

面はうどんなのですが洋食でした。上の白い粉は

チーズで、不思議な感じでした。ゴーヤを使っていて

少し苦味がアクセントな感じでした。
やまやまのブログ

 

お昼の閉店間際になったので窓側の奥の鴨川の

雰囲気を楽しみながらの食事もできてよかったです。
やまやまのブログ

 

このあと観光地を少し歩きましたが、続きは後日に

書きます。グッド!