ホームインスペクションのガイダンスに参加

おはようございます。

 

ホームインスペクションってご存知ですか?

ここ数年中古市場の取巻く環境が変わり認知度も

少しずつですが上がってきているのではない

でしょうか。

 

ホームインスペクションは住宅診断の事ですが、

具体的にいうと、今まで中古住宅の取り扱いは

買主は元より売主の方も家の状態を知らずに

取引していたと思います。それを第三者のホーム

インスペクターに依頼して建物の劣化具合を報告

してもらうという物です。

 

今までは築〇〇年くらいしかなかったです・・。車でも

年数以外に事故暦、走行距離など情報開示ありますが、

これまでが少なすぎた感じですね。ガーン買って住んでから

あれっ。あれっ。あれっ----問題だらけとなって

いる場合もあると思います。



家だと雨漏り、白蟻、ひび割れ、設備劣化、傾き等

色々と気になる事が多いですね。それを中古住宅の

購入前に調査・診断する事で問題箇所があってもわかった

上で購入すれば(あるいは購入を中止すれば)いい

わけです。売主・買主が納得できればいいですね。グッド!