耐震補強の調査

おはようございます。

 

耐震診断や補強って興味あるけど

診断結果や費用ってどうなの?

って思いませんか。日本木造住宅

耐震補強事業者協同組合が調査

した結果が出ていました。

 

依頼者の歳とともに耐震診断の依頼も

増加傾向にあるようです。また、30代は

親から譲り受けた建物の関係で40代

よりも依頼数は多いようです。

 

診断すると現行の耐震基準に適合しない

建物は約9割となるようです。

やはり多いですね。もしもの時には倒壊

する可能性がある、もしくは可能性が高い

です。

 

新耐震基準建物(昭和56年以降)でも

84%が耐震性に問題ありのようです。

これは平成12年6月に大きく改定された

事が理由としてあるのかもしれません。

(主に接合部についてです。)

 

平均の耐震補強工事の平均予算は

約155万円との事です。

4割の人は100万円未満。

6割以上は150万円未満の工事に

該当します。

 

最近は補助金なども出ている所も

多くリフォームなどの際には一緒に

耐震補強も検討してみては

どうでしょうか。