税制大綱

こんばんは

 

今日は朝から打合せ等ありまして

遅くなりましたが更新します。

 

さてタイトルにあるように税制大網が

発表されました。住宅では消費税増税に

よる反動が大きいと考えられますが、

下記のような税制の軽減を実施するようです。

 

・所得税では住宅ローンを4年間延長する。

さらに、H17年末までに入居する場合は

ローン残高4000万円を上限として1%

10年間にわたり所得税から引く。

現状が2000万円の1%なので多くなりました。

 

住民税では所得税だけでは控除できない分

を控除します。最大は13万6500円までにあげる。

 

両方最大分が増えてよかったように思う方も

いるかもしれませんが、以前のブログで書いた

ようにこれはあまりお得なケースになるのは

少ない感じです。これだけだと残念だと思います。 

弊社関連ページ〈FP業務〉