相続実務勉強会

おはようございます。

 

先日、SGなにわづの勉強会に参加して

きました。相続の実務事例を元に実際に

どのように不動産の方が考え、何をしたかの

説明をうけました。平日の夕方開始にも

かかわらず会場には10名前後の方が

参加されておりました。

 

冒頭は一般的な相続が発生した事の内容の

確認をしました。参加者はFPの方が多いと思う

のである程度おさらい的な感じです。

聞いていてそうそうと思ったのが、「相続を

知った時から4ヶ月以内、申告は

知った時から10ヶ月」などです。

特に重要なのは相続人の確定が大事で、

相続人が確定しないと色々とトラブルが多いし

後々の処理にも問題を抱える事になるようです。

その為にも戸籍を出生に遡って取得して確認する

必要があります。

 

その後3例の実際の案件を元に聞きましたが

特に複雑な親族図であったり、権利関係が絡んで

来るので、一筋縄ではいかない内容を相続に向けて

どのように実行して、最終どうなったのかを説明

してもらいました。中には将来役立ちそうな事が幾つも

あり有意義なセミナーでした。

 

案件の1事例でもありましたが、負債を相続して

しまったケースもありましたが、当時、専門家に

相談しておけば複雑化する前に解決できたと思います。

相続が開始する前(生前)に対応できる事も多く早期に

行動を移しておくと後々の対応の選択肢を広がるので、

一人でかかえこまず早めに専門家に相談した方が

良いです。

〈a-住宅ホームページトップへ〉