高齢者(に対応した)リフォーム

おはようございます。

 

リフォームをする理由に家族構成の変更や、綺麗・便利にする事があります。さらに高齢者でも暮らしやすいようにするリフォームがあります。どのような工事をするのでしょうか?

 

・段差をなくす

・手すりを設置

・廊下・トイレ・風呂を広げる

 

段差は足腰が弱くなってきている方には大変しんどい動作となりますし、つまづくとふんばりがきかなくなっているので大怪我につながる事もあります。段差解消は床レベル調整を全体的に計画しなければなりません。

 

手すりを設置するとつかんで歩けるので足腰が弱くなってきても歩行が楽になります。手すりを設置するには手すりの箇所の下地に補強を行います。連続して設置する事が大事になってきますので、設置計画が大事になってきます。

 

廊下・トイレ・風呂の拡幅には上記の更に後の車椅子や介護を見込んだ工事となります。車椅子の幅や介護をするためには通常生活している以上の幅が必要になりますので、工事をする必要があります。

 

単独でリフォームをすると費用がかかります。間取り変更の際や、耐震改修などの工事の時に一緒に出来ると費用や便利さにメリットがありそうです。また、自治体によっては条件があえば補助金が出る可能性もあります。専門家とよく相談してからすすめる事をおすすめします。

〈a-住宅ホームページトップへ〉